ラジエルのカーテン縫製工場が仕入れ先として喜ばれる理由

ラジエルの縫製工場でミシン作業をしている手元の写真
私たちについて

本サイトを運営するラジエルはカーテンの縫製工場も運営しています。
長野県坂城町にある縫製工場では、月あたり10,000窓ものカーテンを生産。北は北海道、南は九州まで日本全国の業者様にお届けしています。

ラジエルのカーテン縫製工場では、通常発生してしまう手間や無駄なコストを削減するために、売り手(小売業者様)と作り手(カーテン工場)を直接繋ぐ、工場直販を行なっています。
またオーダーカーテン製作を得意としているため、複雑な仕様でも柔軟に対応可能。
カーテンの小売業をされている企業様や、カーテンが欲しいと考えている個人のお客様へ、ラジエルのカーテン縫製工場が仕入れ先として喜ばれる理由を詳しくご紹介させていただきます!

品質の高さ

店舗に並ぶラジエルのカーテンの写真
ラジエルのカーテン縫製工場では、カーテンが出来上がるまでのほとんどの工程が手作業で行われています。
職人とも呼べるスタッフの繊細な手の感覚や、細部までチェックする目が、高品質なカーテン作りには欠かせません。

およそ60名(2023年4月現在)のスタッフが、ひとつひとつのカーテンを丁寧に作り上げます。
また、その社員の9割以上を女性が占めているというのも特徴のひとつです。
女性だから、男性だからというわけではありませんが、仕事内容の特性上女性が多い工場です。

カーテン縫製工場の様子や製品の特徴について、またラジエルの事業に対する思いについて、こちらの動画でご覧いただけます。

またカーテンができるまでの各工程について、別記事で詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。
オーダーカーテン縫製工場【ラジエル】です。

柔軟かつ迅速な対応

間に業者を挟まずに直接やり取りができるため、複雑なカーテンや短納期をご希望の場合など、柔軟かつ迅速な対応が可能です。
各所に何度も連絡を取ったりする手間はありません。

ラジエルはオーダーカーテン製作を得意としているため、さまざまな生地や仕様での製作経験があります。
仕上がりのご要望やお好みの生地は十人十色。
満足いただける製品を製作するために、最適な仕様を私たちからご提案させていただきます。

また全ての工程が自動化されているわけではなく、各工程を専門のスタッフが担当。
そのため、仕様や条件に左右されずに製品を生産できています。

およそ1週間という納期の短さについても、お客様にご好評いただいております。
手作業が多い中で納期を短縮することができているのは、スタッフの高い技術はもちろんのこと、仕事の改善を絶えず繰り返しているところにあると考えています。

担当者の負担を軽減

カーテンの取り付けや販売経験のあるスタッフが窓口となりますので、複雑な案件でもお任せください!

また、弊社にご相談・ご注文いただくからといって、従来の発注書の形式を変える必要はありません。
必要な情報(生地の品番、仕様、サイズなど)さえ明記されていれば、どんな書式にも対応いたします。
手書きでもOK!FAXでも受け付けているので、コピー用紙に書いたものをそのまま送っていただけます。

FAXで0268-81-7433まで。
もしくは、MAIL.nagano-f@minos.ocn.ne.jpまでメールでお送りください。
まずはお問い合わせからでも。お気軽にご連絡ください。

また、ラジエルでは生地の発注も代行しています。
ご希望の仕上がりサイズから、生地の要尺を計算。お取引のあるメーカーや問屋さんへ生地を発注します。
発注代行の手数料はいただいておりませんので、お客様からは手間が省けると喜んでいただいています。

スムーズなコミュニケーション

固定電話機の写真
ラジエルのカーテン縫製工場では、工場内および事務所に常にスタッフがいます。
また先にも書いた通り、カーテンの取り付け・販売経験のあるスタッフが常駐しているため「詳しい者に聞かないとわからないので折り返します…」などと、レスポンスが滞ることはほとんどありません。
ご不明な点や不安な点がある場合も、知識のあるスタッフにお任せください。

中間に業者を挟まないので、詳細なご希望を直接お伺いすることができます。
複雑な仕様だと、出来上がったものが想像と違ったということがありがち。
売り手と作り手が直接コミュニケーションをとれるので、齟齬が生まれずにより良い製品づくりができています。

価格を抑える工夫

工場直販を行うことで中間マージン等が発生しないので、無駄なコストをカットすることができています。
またラジエルは生地をなるべく節約できるように要尺を計算しており、これもお客様に好評いただいています。

当たり前かのように思える工夫かもしれません。
少しの工夫でも、積み重ねることで価格面でもお客様のご負担を大きく減らすことができているのです。

まとめ

ご覧いただきありがとうございました!
今回はラジエルが仕入れ先として喜ばれる理由についてご紹介しました。

私たちラジエルは、カーテンの取り付けや販売の経験から、カーテンの製作や仕入れにどんな課題があるのかを実感してきました。
複雑になっていたものを紐解きシンプルにすることで、負担・コストカットを実現しています。

詳細な価格が気になる場合やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ・ご注文
0268-81-7090(受付時間:平日 9:00~18:00) 
※GW、お盆、正月の期間はお休みをいただいております。

FAXでのお問い合わせ・ご注文
0268-81-7433(受付時間:24時間受付)
※お気軽にお問い合わせください。注文もFAXでOK!

E-Mailでのお問い合わせ・ご注文
(mailto:nagano-f@minos.ocn.ne.jp)(受付時間:24時間受付)
※営業日であれば、24時間以内にご回答差し上げます。

ラジエルは、カーテンの新しい価値に期待しています

以前カーテンは室内の気温を調節することを目的として使われてきました。
現在はインテリアとしてでしたり、遮光や目隠しとしての役割が強くなってきていますね。
そうやって時代に合わせて役割が変わってきたカーテン。
未来にはまた違った価値を持つことになるのではないでしょうか?

ラジエルが運営するココクラは、お客様のことはもちろんですが、働いてくれているスタッフ、そしてもっとたくさんの人を幸せにしたいという理念を持っています。
暮らしのそばにあるカーテンやインテリアに新しい価値を作り出すために事業を広げてきました。

安さ重視の製品が多く産まれていますが、私たちがこだわって製作している「カーテン」についても同様です。
価格で選ばれて消費されていくのではなく、価値を持ったカーテンを作り、みなさんに届けていきたいと考えています。

同じ思いを持っている方、カーテンやインテリアの販売に悩みがある方、ぜひ一度お話ししませんか?

  • アイデアがあるけど、なかなか踏み出せない
  • 夢があったけど、何か理由があって諦めてしまった

私たちにお手伝いさせてください。あなたのアイデアやお力を私たちに貸してください!
お問い合わせはこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。